2008-07-12から1日間の記事一覧

ライトニングトーク

まず、スタッフの成瀬さん。みんなで盛り上げていきましょうと。あと思わぬ人に出会えるのがMashup Awardの魅力とも話していました。 このあとZOOMERの人のAPI解説につづいて私の番。 しょっぱなに「ニートです」とやったら受けました。発表は最初の一撃が肝…

Solrスゲェ!

PHP勉強会B面の会場を提供していただいたECナビさんの講演。ECナビラボやNavicSearchAPIの紹介、そしてSolrについての解説でした。 Solrは全文検索ライブラリ+管理画面の組み合わせ。 特徴としては 高速 スケールアウトが容易 機能拡張が容易 HTTPで検索式…

楽天APIを利用したマッシュアップアプリ開発

ターゲットは日曜プログラマと法人だそうです。売上も順調だとか(^^) Javascriptの実装例と、RonRの実例を上げていました その後で追加でやった方がいいことの例示。「きちんとした仕上げを」とのこと なお、デベロッパーコミュニティ、盛り上がってないそう…

CARWINGS-CASTINGでカーナビをもっと楽しく!

カーナビにウエブサイトを配信する仕組み。歴史そのものはかなり古いそうです。最初はクローズド(というんでしょうか?)なネットワークだったのが、だんだんインターネットに対応するようなったとの事 形式は拡張したRSSとして返すんだそうです。応募数が少…

「顔」を使ったMashup

顔を検出して、顔の大きさや顔らしさをXML形式で返してくるAPI。 顔を取り出して的に使う射撃ゲームとか(笑) プライバシーの関係FlashのクロスドメインXMLは不可でSSL前提とのこと。

テキスト解析の勘所

Yahoo形態素解析の形態素解析APIに関する解説でした。 形態素解析の仕組みから始まって、Web検索と組み合わせていろいろなものを取り出すやり方などが興味深かったです。

出発前

遅くまでLT用のネタを仕込んでいたため、力いっぱい寝過ごしました。 スタートはYahooの形態素解析から