2009-02-21から1日間の記事一覧

CMS大集合

最初にパネリストの紹介。すごい数。 つぎに各CMSの紹介。いろいろなCMSがありました。 Skip 社内SNS専用。質問機能つき Moodle eラーニング用コース管理ツール Plone 汎用。海外と日本のコミュニティが近い OpenPNE 有名なSNS用CMS。 TYPO3 高機能。画像処…

懇親会 はなまるホームページさん トーナメントメーカー

懇親会で見せてもらったものですが、トーナメント表を簡単に作成、更新できるシステムです。PDFへの出力機能つき。出力サンプルはこちら インターフェースはおどろいたことに完全なHTMLとCSSのみ! 写真は紙に出力したサンプルです

ライトニングトーク&大抽選会

第二回オープンソース活用ビジネス実態調査 IPAの調査結果。Javaを含めるならばかなり普及、また低価格から付加価値へとシフト Tech Seminar Timemap It勉強会カレンダーのインターフェース改良。タイムライン表示したもの。なるほど、こういうUIもありです…

展示スペースのOLPC

OLPCの写真です。写真ですとわかりにくいのですが、実はボードの大半がフタの側に組み込まれていて、ひざに乗せているうちに低温やけどしたりしないようになっているなど、かなり考えられた設計になっています。

勉強会大集合後半

後半はパネラーのみなさんのライトニングトークでした。資料整理の方法や主催している勉強会の説明など スピーカーのススメ(さとようぞうさん) Genesisライトニングトークについては参加した際のレポートを見てください。 リハーサル大事 ビデオをとって自…

勉強会大集合 スピーカーのススメ

趣旨説明 勉強会をやっていてもどうしてもスピーカーがいなかったり偏ったりする。そこで、「話す人」を積極的に発掘している勉強会の主催者に集まってもらい、話を聞こう、とのこと。 初めて発表したきっかけ 最初に、パネラーさんがそれぞれ発表してみよう…