2009-07-10から1日間の記事一覧

jQuery1.3のカスタムイベント

1.3から、イベントトリガーの第2引数にオブジェクトが設定できるようになった。操作結果の取得をイベントという形で定義でき、分離できる。コンポーネント指向のフレームワークとも相性がいい。

YSlow

無茶振りのため、ドミニオンの紹介からw Yahoo謹製のWeb最適化ツール、YSLOWについて。 スコアが高いのが早いわけではない。その内容を考える。

Jqueryでクロスドメイン

Flashを使ってクリアしている、のかな?

JavaScriptでAR

FLAR(フラッシュでARツールキット)のJavaScriptラッパー。 マーカーを認識してその上にCanvasタグで描画 指をマーカー代わりにしてスライドを操作している(!) タネは指サック。ARカンファレンスで紹介されていたものですね

Polyplotと予約語プログラミング

一つのコードで複数のプログラムで動くプログラムを作る方法と予約語と記号だけでプログラミングする方法。Pyhonバージョン誰か作ってください、とのこと。変態が続く…。

もっとJavaScriptを楽しく

記号だけでJSを書くテクニック。ア…アホですね(^^)

対談

ブラウザ3Dのアプローチが複数ある中でどうするべきか 統合するフレームワークを作ったらどうか APIの違いや計算負荷の問題で破綻するのでは? Canvas3Dは低レベルなので、その差を吸収すれば? Googleが対応するのはわからない 今やれといわれたら フラッシ…

WhatO3D

3D表示プラグイン バックエンドにOpengl、Direct3D シーンの管理を担当する 3Dのめんどくさいことをやってくれる 入れ子状のシーン記述 シーン設定ファイルを読み込む。JSONで記述 一番下は頂点のリスト 描画の流れを書くリスト Parentでマニュアルを検索す…

JqueryUI(Paulさん)

CSS3。角丸とか、斜めにしたりとかが簡単にできる YotubeAPIだけ、バックエンドなしのデモ SmartFMのJavascript化 日本語フォントの問題。言語対応の問題 バックエンドを必要としないアプリケーションが作れるAPI? サウンド制御、擬似3D、完全JavaScript、…

第3回Juiに参加してきました

リクルートメディアテクノロジーラボ主催のJavaScriptUserInterfaceイベントに参加してきました。