読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoogleAppエンジン講演

 次に参加したのが、GoogleAPPEngineの講演会。GoogleAPPEngineの作った動機や仕組みなどの解説。このあたりはほぼ既出の情報ばかりで特に目新しいものがあまりなかったのですが、一つ、重要だったのは「技術的に難しいため、Joinに対応する気がない」ということです。
 ご存知の方も多いと思いますが、SQLというのは単なるデータ検索言語ではなく集合演算言語です。なので使い方によってはデータ処理に非常に役に立つのですが、JOINが出来ないとテーブル同士を結合して演算するということが出来ません。つまり非常に単純なデータの出し入れしかAPPエンジンでは出来ないんですよね。

 実際のGoogleの運用ですと、この点はいわゆるMapReduceでカバーできるのですけど、APPEngineにはもちろんMapReduceAPIなんてありませんし。
 逆に言うと、サーバーサイドの処理が実質単なるデータの保存と単純なソート程度になるようならば使えるんじゃないでしょうか?

質疑応答でのやりとり

 PCの電源が切れたんで、覚えている分だけ

Flashのサーバーサイド(?)に対応して
FLASHと通信は出来るよ!(これはあとで担当者の人がしまったー、と頭を抱えていました)
APPEngineはどこのサーバーで動作するの?
アクセスに応じて最適化されるよ
C++に対応して
HAHAHA! 素晴らしいアイデアだねっ! FORTRAN77の後でならば検討してみるよ