Solrスゲェ!

 PHP勉強会B面の会場を提供していただいたECナビさんの講演。ECナビラボやNavicSearchAPIの紹介、そしてSolrについての解説でした。
 Solr全文検索ライブラリ+管理画面の組み合わせ。

 特徴としては

    高速
    スケールアウトが容易
    機能拡張が容易
    HTTPで検索式入力
    いろいろな言語で簡単につかえます
    ファセットでいろいろ分類可能
    開発が活発

 ただし、日本語がちょっと微妙なのが難点だとか。

 この後、前日夜から何も食べてなかったので休憩時間に外にでてコンビニを探していたら締め出しを食らってiPhoneの講演は聞き逃しました。
 うっかり携帯置いてきたのが痛かった…。

 ちなみにiPhoneNDAがきっつくて情報がないらしいです。

 後で思うと熱中症に近い状態だったのでしょうけど、このあたりで体が熱くなってきていました。冷房効いているはずの室内でも熱くてたまらない。