ライトニングトーク

 まず、スタッフの成瀬さん。みんなで盛り上げていきましょうと。あと思わぬ人に出会えるのがMashup Awardの魅力とも話していました。

 このあとZOOMERの人のAPI解説につづいて私の番。
 しょっぱなに「ニートです」とやったら受けました。発表は最初の一撃が肝心ですよね。
 発表内容はPHP用のREST_Clientについて。Rest形式は簡単なように見えて、実際にやってみると作業量が多く、それでいて微妙に違うパターンがいくつかあって面倒なんですよね。それで何とかしようとして自分用に作ったものです。
 元々、機会があったらPHP勉強会ででも発表しようと思っていたのですが、「これ、Mashup Awardならば需要があるんじゃないかな?」ということで急遽発表。
 
 あまり意識してなかったですけど、やはり200人のプレッシャーは強かったみたいで途中で心臓が苦しくなったのですが、何とか乗り切りました。

 次が簡易マッシュアップツールのアフロス。そしてEXT-JSの日本語展開に続いてNetBeansIDEと続きました。

 アフロスは後で調べてみると私が考えていることとも近く、参考になりました。