【特別授業】まつもとゆきひろ×日本電子専門学校オープンソースシステム科

 ちょっと時間を間違えていて、学生の質問コーナーからなのですが。

  • rubyと他の言語の違いは?
      • コンパクトに書けること。書いていて楽しい
  • 日本電子で授業してください(笑)
  • 趣味は
    • SFとかよく読む。ホーガンとか
  • 子供がエンジニアになりたいといったらどうするか
      • 成りたければとめない。けど強制する気はない。今のエンジニアは恵まれていて、インターネットはあるし、言語には選択肢がある。
    • これからrubyが以外の言語を開発する可能性は
      • まだやりたいことがある。サンドボックスの導入とか。それが終わったら考える
    • 英語力は必要か
      • 他のエンジニアとの差別化には必要
    • 日本のエンジニアの恵まれていると思うことは
      • ご飯がおいしい。あと、これだけの
    • プログラム言語を作るのに必要な知識は