ライトニングトーク&大抽選会

第二回オープンソース活用ビジネス実態調査

IPAの調査結果。Javaを含めるならばかなり普及、また低価格から付加価値へとシフト

Tech Seminar Timemap

It勉強会カレンダーのインターフェース改良。タイムライン表示したもの。なるほど、こういうUIもありですよね

Moodle研究会レポート

eラーニング用CMSMoodle」のカンファレンスレポート。
時間オーバーだったので後で聞いたのですが、開発者が商標を持っていて、開発体制が封建的で大変らしいです。日本のユーザー会は以前一度つぶされたことがあるとか

寒河江高専の話

 寒河江、というところにある高等専門学校でのオープンソース教育のお話。お神輿からの映像をUST中継とか、なかなかにアレゲでした。

ハムスターの監視

 ペットのハムスターのオンライン監視システムを組んだ人のお話。
技術と才能の無駄遣いですね(笑)

怪文書の話

ブログでのやのとりからトラブルになった事例の紹介。迷惑をかけた件についての報告、謝罪という趣旨でしたが、トラブル対処方法として参考になりました。