読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CakePHP on Google App Engin 

 CakePHPをGAE上で動作させよう計画その1。今、わかっていることのまとめ。

  1. Google App Engine JAVAで現在PHPが動作可能
  2. 例としてちいたんonGAE(サンプル)
  3. BP Studyで開発者の人に聞いたところ、「まだファイルの取り込みがうまく行かない(require・include等)」。原因はファイル操作制限とのこと。同様に設定ファイルもネックになるとのこと。
    • でも、ちいたんのサンプルではincludeは使っている。


 モデルについては、CakePHPで返って来るのはただの「配列」ですし、データソースという仕組みもCakePHPにはあるので対応は難しくありません。

 問題は、ディスパッチ等の基本となる取り込みです。現在GAE上で動作している言語における設定ファイルやテンプレート等は言語それ自体のソースコードとは別のもので基本的にはファイル読み込みをしているはずです。ちいたんが動いていることも考え合わせれば、何かフラグみたいなのがあって、それをコントロールできれば解決できるのでは? と思うのですが。

 次にやることはローカル上でとりあえず動かしてみること。どのようなエラーメッセージが出るのか。見てみます。