翻訳機能つきtwitter検索を作ってみました

 翻訳機能つきtwitter検索を作ってみました。キーワードを入力して、検索結果に含まれるステータスが日本語以外の言語ならば日本語に翻訳できます
 翻訳精度は高くありませんが、英語以外の言語が混じった時には大まかな意味を取るくらいは出来ます。どうぞご利用ください、といえるほどの完成度ではありませんが、遊んでみていただければ幸いです。

作った理由

 GoogleDeveloperDay2009でGoogleAjaxApiのセッションに参加したのと、その前にtwitterである人とGoogleWaveのRosettaと呼ばれる自動翻訳botについて話したのがきっかけになっています。
 完成度は今ひとつでもそれなりに実用になるのならば、そしてAjaxだけで翻訳できるならば、と思い、テスト的に組んでみました。

どうやっているの?

  
 サーバーでtwitter検索からAtomを取得、必要な情報のみをJSON形式でローカル側に返しています。翻訳にはAJAX Language APIを使用。
 これはAjaxのみで自動翻訳できるというかなり強烈なAPIです。精度そのものはたいしたことはありませんが、英語以外の言語が出てきた時にはかなり便利に使えます。