世界中で行われているマイマップの製作過程がリアルタイムで見えるサービス

 なぜか日本ではあまり話題になっていませんが、Googleがちょっと面白いサービスを出しています。


※マイマップでなくてMap Makerでした。詳しくは
こちら

 Google Map Maker

 
 これは世界中で行われているGoogle Mapsのマイマップの製作過程をリアルタイムで見ることができるサービスです。スクリーンショットではちょっと解りにくいのですが、地図上に線を引いている様子などもリアルタイムでわかってちょっとした世界旅行気分になれます。


 また、こういうサービスが出せるということはサーバー側でリアルタイムの処理をフックしてプッシュ通信できるだけの仕組みがあるということです。

 色々と妄想が広がりますね