
第81回PHP勉強会に参加してきました

Magento2

  1. 世界トップのECサイト構築ツール
  2. eBay傘下の会社で開発
  3. 作りが複雑でテストがやりにくい
    1. テストフレームワークはあるが、不十分
    2. 低パフォーマンス
  4. 2010年からずっと開発が続いている
  5. 最近α版が出たばかり
  6. eBay社内の内紛などもあり、開発が止まっていた
  7. 現状は一応順調
  8. 最近CMS界隈でフレームワークの更新が立て続けに起きている
  9. テストフレームワークが標準整備
  10. XML周りも整備
  11. 責務の分割も整備された
  12. でもまだXMLのやり取りで非公開の部分が(^^;)
  13. 設定ファイルは増えた…
  14. コードチェックが厳密になり、1系との互換性が低い
  15. 影響範囲大杉
  16. リリースは来年なのがせめてもの救い
    1. Q:そこまでする価値は?
    2. A:わかりません!
    3. Q:Magentoを使う理由は?
    4. A:2007年前後はマルチサイトでマルチ言語と通貨を簡単にできるのはMagentoしかなかった

phalconとAngular.jsで作る動画プラットフォーム

  1. php拡張として実装されていて高速
  2. 色々とやるとやっぱり遅くなる(^^;)
  3. クローズドな動画プラットフォーム
  4. 既存のシステムの改修案件
  5. Azure上で普通のLAMP
  6. 動画エンコードサーバーのみ複数
  7. Voltがバッティングするので生PHP
    1. 結果としてバグを踏まなくてすんだ
  8. ModelはER図から自動生成
  9. エラーがでるとプロセスごと死ぬ
  10. 条件は結構理不尽
  11. こまめにコミットとテストを繰り返すのが肝心
  12. frisby.JS
  13. とにかくバグが予想不能
  14. ドキュメントはほとんど翻訳が進んでいない
  15. Phalcon2では大きくバージョンが変わるので注意
    1. メモリアクセスの保護がされているので安心だが、肝心の中間言語
  16. Q:実際どれくらい速いの?
  17. A:単純なHello worldならば6倍くらい。ORMもCなので速い。副産物としてテストも速い