質疑応答

 ここで質問しました

「位置情報つきで写真をアップロードして、その写真ょ位置情報を元に検索できるサービスはすでにある。それとストリートビューとの違いはどこにあるのか? それともないのか?」

  • 壇さん
    • 例えば携帯で写真を取るということに対してはコンセンサスはできていて、後は必要性があるかないか。また、意図を持って写真をとるのと、自動で集めるのとは違う。
  • 中川さん
    • ユーザーが悪い、ということですんでしまう面はある。


 まずはお答えいただいたことに感謝します。

 時間がなかったのでこれ以上踏み込めなかったのですが、おそらく長くても10年以内に、大手の写真共有サービスは現在のストリートビューと同程度に使えるだけの投稿量に達するだろうな、という予測からの質問でした。
 その時にそれで解決しきれるのかな? というのは正直疑問ではあります。当面は住宅地なんかが写っている場合は削除する、というような形で「予防」していくことになるのでしょうか?

 次に以前の自称「右翼系(?)政治団体」の人から

「テロに使われたらどうするのか?」

  • 八田さん