2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptだけでレコメンドシステムを作ってみた

Follow NowというTwitterのリアルタイムフォロワー推薦ツールを公開しました。 このツール、サーバーサイド処理はこちらでは一切作っていません。HTML+JavaScript+CSSにWebAPIを組み合わせただけなのです。 Follow Nowの仕組み WebAPIとJavaScriptだけでどう…

Google APP Engineでできることできないこと

実際にエントリーを書いてみて解ったのですが、Google APP Engineはかなり巨大になっていて、すべてを網羅しつつ技術的に詳細を解説しようとすると相当な分量になります。逆に言うと、やりたいことができるかどうかを調べるだけで相当な手間がかかるでしょう…

Google APP Engine Python入門(2010年2月版)

Google APP Engineについては初期のころのまとめはあるのですが、Pythonですとリリースからそろそろ2年近くになり内容も大きく様変わりしています。最速マスターシリーズでもGoogle APP Engineについてのまとめが無く、そろそろアップデートの必要があると思…

JavaScript基本概念最速マスター

プログラミング言語の文法をまとめた最速基礎文法マスターが流行っていますが、それだけだと物足りないので少し視点を変えてJavaScriptという言語の基礎となっている概念について簡単にまとめてみようと思います。(基礎文法についてはこちらを参照してくださ…