読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sanspo.comがツール・ド・フランスをつぶやいています

twitter

 twitterで知ったのですが、Sanspo.comツール・ド・フランスの様子を現地からつぶやいてます。(参考)。ブログも併設
 日本人がツール参戦、ということで急に入った企画らしくアカウントとかだいぶ無理やりであちこちでトラブっていたりするようですが。

 正直スポーツとか嫌いなのでスポーツ中継とかまったく興味なかったのですが、twitterタイムラインツール・ド・フランスのファンが結構いて(一部意図的に増やしましたが)そちらのコメントと一緒になりますと、かなり面白いです。
 現地の様子や双方向的なやり取りなど、濃厚なライブ感は本当に体験の質が違います。

 先日の「twitterと政治を考えるワークショップ」や、ニコニコカフェと言ったイベントの時も思ったのですがこういう風に現地にいる人がイベントの熱気を伝えてそれを地理的条件に関係なくシェアする、というのはソーシャルストリームの一つの可能性だと思います。特に、スマートフォンが主流になり、現場で取得した情報のアップロードが容易に、当たり前のものになってくると、こういった利点はよりピックアップされていくでしょう。
 もちろんそれはまだ未来の可能性で、スポーツ中継というジャンルでどう生かされるのか、そもそも向いているのかいないのかさえも解かりませんが、良い結果が出ることを祈っています。
 
追記
 
 ツールドフランス公式サイトのライブストリーミング一覧