JavaScript+HTML5でテキストの読み上げ(ただし非公式api使用)

 HTML5のAudio要素とJSの組み合わせで英語のテキストの読み上げを試している人がいました
 面白いのはいいのですが難点もありまして

  1. MP3はGoogle Trancerateの動作をfirebugで覗いて、URLの法則性を解析して入手している
  2. Audio要素によるMP3に対応しているブラウザが少ない(どのフォーマットにするかまだ模索中)

 というわけで、今はちょっと面白いけど使用は自己責任でという段階のようです。
 作者の人としては、わざわざオンラインのAPIを叩かなくてもたいていのハードウェアにネイティブの読み上げエンジンがあるのだから*1それを直接叩けるような仕様にしたらどうか、ということでWHATWGに提案しているそうです。
 
 

*1:ただし英語圏に限る