読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラフを手軽に共有できるツールを作ってみました

 
Graphiddleという、Web上のリソースをベースにD3.js + jQueryなグラフを手軽に共有できるサービスを作ってみました。

これは何?

 オープンデータやクラウド型のオフィスソフトのデータを手軽にグラフ化して共有すること、そしてグラフを手軽に使いまわすこと、その二つを目標としたWEBアプリです

 例えばオープンデータプラットフォームで公開されている福井県鯖江市の男女年齢別の人口統計をベースに五才ごとにまとめたグラフ
がこんな感じです。元になったデータはここに公開されていますが、このサイトには他にも同様のデータが公開されているのでフォーク用のページでURLを切り替えれば別の町で同じようなことができます。
 データ自体も男女別で2014年から2010年の分まであるので、コードをいじれば動的に切り替えたり人口ピラミッドを作ったりと色々なことができるわけです。
 
 

コードの書き方

 変数としてグラフを描画するsvgを表すd3.jsのオブジェクトである「svg」、dom要素としてのsvgを操作するためのjQueryオブジェクトである「$svg」、web上のリソースをパースした結果である「data」の三つの変数が設定されているので、それを元にゴリゴリと書いていけばグラフの完成です。
 なお現在のところ、一度保存したらグラフの編集はできません。フォークのみです。ログイン系めんどいのです…

ToDO

 まずはソースコードの公開を目標としています。それとログイン回りの実装。デザイン面も手を抜きすぎですのでなんとかしたいです