PHPでもテスト駆動開発だ

    • テストの分類
      • 1 デベロッパーテスティング
      • 2 カスタマーテスティング
      • 3 QAテスティング
    • 専門テスターがいるのは幸せ
    • TDD(Test Driven Development)
    • テストはほかの誰かがやるイメージ
    • そもそも「きちんと動いているとはどういうこと?」
    • このように動作すべき、というのを表現する
      • EXELとか(×100)
      • コードで書いたらいいんじゃない?
        • PHPで書いたらいいんじゃない?
      • TDDのステップ
      • わざと失敗させるところからはじめる(RED)→ひとまず動かす(GREEN)→リファクタ
      • デモ
        • Doctest→コードに直接書く
        • 何も書いていない→エラーになる
        • とりあえずtrueを返す→グリーンになる
          • (テスト駆動は最小のことしかしない)
          • とりあえずにis_numericと文字列で
            • テストコードが長くなりすぎる
            • 役割を詰め込みすぎ→分割すべき
          • テスト駆動開発はいい本だよー
          • 「動作するきれいなコードがTDDの目標である」(Clean Code Works)
          • 終了から現実へ、現実から理想へ
          • テストをしないときちんと動いているといえないから
          • テストは今、いつも 自分が作るものすべて。できる限り細かい単位で
  • 質問コーナー。

   
1 プライベートメソッドをどうテストするか?

 JAVAだとリフレクションを使う。アクセス修飾子を何も書かないとパッケージ内でアクセスできる。PHPはどうすか→Runkitでテスト用のコードを無理生やすなんて事が言われていました。

2 依存性の高いアクションをどうするか? 

アクションはユニットテストの対象にならない(リクエストなどに依存する)
モデルに処理を集中すべし
テストデータを返してくれる抽象クラスがあるといい→FAKE
正しいものを組み合わせると正しく動くとは限らない
レガシーコードはテストのないコード(^^;)