2008-07-21から1日間の記事一覧

懇親会・リジェクトトーク

懇親会では、ライトニングトークに漏れた人が発表していました。 php4->5移行ツール作ってみた 尾藤正人さんの発表。 かなり強力なphp4->5移行ツールです。詳しくはこちら いまさらWikiを開発してみた PHP勉強会B面でお世話になった坂本さんの発表。YakiBiki…

ライトニングトーク

デザイナとの協業を本気で考える 桑田誠さんによる、Kwartzの紹介。テンプレートのビューと、ロジックそのものを完全に分けてしまおう、という発想からなるテンプレートエンジン。 面白いんですけど、ビューのロジックの表現がPHPネイティブでないあたりがち…

パネルディスカッション「激論!PHPの次に学ぶ言語はこれだ」

この辺で強烈な眠気に襲われたのでほとんど記憶飛んでいます。 ただ一つ印象に残ったのは「Pythonは簡単なのでPHPの次にオススメですよー」という発言。 いやあの、マニュアルものすごく読みづらいんですが…。 配列はいいんですけどねー。 配列はPHPは一見原…

PHPネタの集め方

DoYouPHP?のさんのネタ集めノウハウ紹介。発表会資料はこちら。 色々とツールを駆使しているんですね。

ユーザ会活動報告

haltさんによるユーザー会報告。 PHPユーザー会のフラットさに感動しました(一部嘘)。

大規模向けパッケージソフトウェアとPHP

サイボウズの大規模企業向けグループウェア、ガルーン2についての発表でした。スケーラビリティの確保の難しさやインストールをどう容易にするかなど、パッケージソフトウェアならではのWebアプリケーションにはない視点が斬新でした。 ただ、パフォーマンス…

楽天xPHP 楽天におけるPHPの過去・現在・未来 -

参加はここから。楽天におけるPHP利用の現状と歴史。 PHPの利用が始まったのは2000年から 最初はエンジニアの人が持ち込んだんだそうです。ちょうど時期的にPHPのノウハウが固まるあたりだったので、聞くだけでも大変そうでした。 NASに置くと負荷がすごいの…

午前の部 変るPHP

猛暑でダウンしていたので、午前の部はUStreamで見ていました。 基調講演はPHPの今後の進展。クロージャや名前空間の導入など、表面的な部分でもかなり大きく変る印象。しかも、PHP5.3に結構な割合でバックポートされるらしいです。 またエンジンの内部構造…